アウトドアに最適な携帯浄水器

高機能・軽量・コンパクトなギアを非常持ち出し袋に 防災対策にもなるアウトドアギア

今年は連続する台風被害や大地震の発生により、多くの人々が防災対策に関心を持っています。

防災対策に役立つアウトドアギアを準備しておけば、普段はアウトドアで使用することができ、災害発生時には防災グッズとして活躍します。

しかし、非常持ち出し袋は本当に十分なものを準備していますか?市販の非常持ち出し袋だけで安心できるでしょうか?そこで、アウトドアで使用することもできるオリジナルの非常持ち出し袋を作ってみましょう。

アウトドアギアは軽量かつコンパクトなため、持ち運びの制限のある非常持ち出し袋には最適です。

さまざまな道具が防災グッズとして活躍するため、普段から登山用品などのアウトドアギアを揃えておくことがおすすめです。

それぞれの人が選ぶギアや持ち運べる重量は異なるかもしれませんが、重要なのは軽量かつコンパクトな道具であることです。

例えば、非常持ち出し袋におすすめのアイテムとしては、背負いやすくて疲れにくい登山用ザックが挙げられます。

市販されている非常持ち出し袋用のザックは背負いづらいものが多いですが、軽量かつ背負いやすいザックを選ぶほうが良いでしょう。

避難時には背負いやすければ歩きやすくなり、安全性が高まります。

登山用ザックは、背負いやすさや疲れにくさにこだわった構造が特徴です。

これらのザックを使用することで、非常持ち出し袋がより使いやすくなるでしょう。

我が家のオリジナル非常持ち出し袋には、登山用ザックを中心にアウトドアギアを揃えてみましょう。

おすすめのショップサイトでこれらのグッズを購入することもできますので、ぜひ活用してください。

必要な持ち物

皆さんが持つべきものは、中に入れるものによって個人差がありますが、最低限のものを用意するときには、約60リットルほどの容量があるザックが必要です。

大きめのザックを選ぶことで、小さなものから大きなものまで収納できます。

便利なライト

一般的な非常持ち出し袋に入っている懐中電灯は、なぜあんなに大きいのでしょうか?アウトドア用のライトは、手のひらに収まるサイズです。

軽量でコンパクトでありながら、十分な照度が得られます。

特に頭に付けて使用できるヘッドランプは、両手が使えるため非常に便利です。

また、電池や電球の交換が不要なライトもあります。

防災用の雨具・ザックカバー

アウトドアで必要不可欠なゴアテックス製のレインウェアは、防災用としても大活躍します。

その性能はビニールカッパとは全く異なり、長時間の雨の中でも身体を乾かしたまま保つことができます。

服が濡れてしまうと体温が奪われ、体力を消耗してしまうため、高機能な雨具は必携です。

また、ザックに取り付ける防水カバーや防水のスタッフバッグに荷物を分けることも便利です。

携帯用浄水器・水筒類

これは一般的ではありませんが、世界を旅するキャンパーなどの間ではよく知られた便利なアウトドアギアです。

浄水器を使用することで、泥水や川の水などを飲料水に変えることができます。

災害時にも大いに役立つでしょう。

また、アウトドア用の水筒にもさまざまなタイプがあります。

たとえば、折りたたんでおいて必要な時に水を入れることができるものなどです。

水は人間にとって必需品なので、少しでも効果的に利用したいものです。

非常時の食品

非常食として思い浮かぶのは、カンパンです。

しかし、フリーズドライ食品も非常に便利です。

アウトドア用フリーズドライ食品は優れた防災用食品となる

生き延びるためには、適切な食料を準備しておくことが重要です。

固形の携帯食品はもちろん、アウトドア用のフリーズドライ食品も非常に優れた防災用食品です。

フリーズドライ食品は乾燥しているため、ひとつひとつが非常に軽いです。

また、カンパンなどと比べても格段においしいです。

賞味期限が切れるまで何年も保管するよりも、フィールド遊びで試食しながら自分の好みに合うフリーズドライ食品を選び、常備しておくことで防災用の持ち出し袋作りがより楽しくなります。

ストーブ・コンロ・コッヘル

緊急時にはストーブやコンロは絶対に必要なギアではありませんが、非常持ち出し用のザックに忍ばせておくと何かと便利です。

最近は非常に軽量なストーブが多く、かさばりません。

また、鍋兼食器となるコッヘルも軽量なものが多く出ています。

多機能アーミーナイフ

小道具としては、ナイフ・ハサミ・栓抜き・缶切り・ピンセットなど、様々なものが必要ですが、それぞれの道具を個別に持ち歩くとかさばる上に重くなってしまいます。

そのため、多機能を備えたアーミーナイフがひとつあると非常に便利です。

寝袋・テント・ツェルト

重いオートキャンプ用のテントを背負って逃げることはできませんが、軽量化されたテントなら持っていくことが可能です。

テントが使えない場合でも、ツェルトを用意すると良いでしょう。

また、寝袋も性能が向上し、非常にコンパクトになっています。

家族分の寝袋を持ち運ぶのが難しい場合は、シュラフカバーやエマージェンシーブランケットを用意するだけでも十分です。

応急グッズ・サバイバルグッズ

ファーストエイドキットは、アウトドア用でなくてもコンパクトになっているものが多くあります。

これにサバイバルパックを追加すれば、さらに便利に利用することができます。

アウトドア用防寒着

寒い環境や非常時に備えて、防寒着を準備しておくことはとても重要です。

アウトドア用の防寒着は、軽量でコンパクトながらも高い機能性を持ち、非常時に頼りになります。

ただ保温するだけでなく、汗を逃がす透湿性や早く乾く速乾性といった素晴らしい特性があります。

日常生活用の防寒着とは性能に差があることを実感するでしょう。

どのような防寒着を揃えれば良いか分からない場合は、登山専門のウェアを選ぶことをおすすめします。

また、アウトドア用の下着も高機能でおすすめです。

その他の便利なアウトドアグッズ

アウトドアギアには、防災用としても役立つものがたくさんあります。

どのアイテムを常備するかは、各家庭で選ぶべきです。

もちろん、普段のアウトドア遊びにも活躍してくれます。

ザックには一般的に必要とされているもの(カンパン、最低限の飲料水、ラジオ、予備電池、タオル、ビニール袋、ちり紙、軍手など)を詰め込んで、非常時にすぐに持ち出せる場所に保管すると便利です。

アウトドアギアを防災用品としても用いることで、非常持ち出し袋作りをより楽しく充実させることができます。

私たちは、多くの家庭が非常持ち出し袋を準備することを心から願っています。

 

【みんなの投票】最強の携帯浄水器ランキングBEST3(複数回答可)
  • →(該当する答えがない)選択肢を新たに追加する

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)